2013年9月17日火曜日

スプライトのテクニック


CCSpriteBatchNode


  • 同じテクスチャを使って多くのスプライトを描画する場合、効率的である
  • 追加されたスプライトはすべて同じ深度(Zオーダー)になる
  • スプライトを最初に全て生成し非表示にして、必要に応じてアクティブにする(オブジェクトプーリング)



テクスチャアトラス


  • テクスチャアトラスとは複数の画像を一つにまとめた大きな画像
  • 幅と高さは2の累乗(256,512)にする
  • .plistファイルにどの部分をスプライトとして使うのか定義する
  • スプライトアニメーションにテクスチャアトラスを使用すると効率的
  • カテゴリを使いアニメーションのヘルパーを作ると楽になる
  • テクスチャアトラスはZwoptexやTexturePackerProなどのツールを使用するとよい


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