2013年9月26日木曜日

cocos2dでテクスチャアトラスを使う

スプライト

[[CCSpriteFrameCache sharedSpriteFrameCache] addSpriteFramesWithFile:@"sprite.plist"];
CCSprite *hoge = [[CCSprite node] initWithSpriteFrameName:@"hoge.png"];


アニメーション

CCAnimation *anime = [CCAnimation animation];
for (int cnt=1; cnt<=5; cnt++) {
    [anime addSpriteFrame:[[CCSpriteFrameCache sharedSpriteFrameCache] spriteFrameByName:[NSString stringWithFormat:@"hoge%02d.png", cnt]]];
}
anime.delayPerUnit = 0.1;
anime.loops = 1;
//キャッシュに追加
[[CCAnimationCache sharedAnimationCache] addAnimation:anime name:@"anime01"];

注意点

画像の最大サイズは各端末毎に異なる
端末最大サイズ
iPhone4, iPad2, iPodtouch 4th2048 * 2048
iPhone5, iPhone4S, iPad3, iPodtouch 5th4096 * 4096
iPhone3Gなど古い端末1024 * 1024

0 件のコメント:

コメントを投稿